そうじとこたつ

掃除

 もうすぐに年末が来るんですが、要するに大掃除の時期。自分の部屋はともかく恒常的にはいない部屋が汚くなっているので父の襲来も視野にいれてのちょっとした掃除を家に施したらますますごちゃごちゃしてきて「こんなことしているひまはない」と急に現実を思い出してそのまま放っぽってありますが、おそらく周期的に明後日帰宅する姉貴にバレたらと思うと困る以外のコマンドが出ないのでずっと画面をPAUSEして待つものの俺の視点からだけらしい画面がフリーズしておるのは
 あと家関連のことでいうと書いてなかった気がしますがコタツが設置されています。なんだかんだでそろそろ一ヶ月くらい経つかもしれぬ。「入/切」の二択しかなくって微調整とかできないポンコツなんですが、まぁまぁいいカンジです。置きコタツが家に来るのははじめてなので新鮮味もあります。うちに10年くらい前にあったのは文章では説明のしにくい妙なコタツでしたよ。なんというのか。普通の四脚のテーブルがコタツになっているといえばいいのか。椅子に座ってコタツに入る。月に代わっておしおきよみたいな語感。 ばあちゃんの家には掘りコタツがありました。よく賭け花札をしていました。改変ルール花合わせ。うちの特別ルールなのでエグい役が数々追加されていたりします。おれは自分では結構強いんでないかと思っているんですが毎度毎度ボロ負けしてせっかくのお年玉が飛んでいったりしていました。自分では強いと思っていながらもそうでないゲームは特にボードゲームとカードゲームには多いです。おかしいなぁ。けっこうつよいと思うんだけどナァ