日記14

『いってきた』 
 新しい家見てきました。すぐ帰ってきたけど。学芸大から車で20分くらいだった。川崎チカス。ちなみにどうして今更行ったかというと、明日現場に立ち会えないから部屋の家具の配置を事前に家族に知らせておくため。意味不明な配置にされても困るから。
 まあ机とベッド以外は自分でも勝手に変えられるんだけどな。
・じしつについて
 狭かった。聞いていたとはいえ実際に見ると何とも狭い。こうして体で感じてみるとやはり今の部屋はそれなりに広いんだなと思わざるを得ない。しかし困った。困るほどの狭さだ。だって家具続投できないからな。本棚が入らん。でもだからといってどうすればいいのかもわからん。わからんことだらけ。なんか狭いだけじゃなくて、面がないんだよな。壁がない。窓があるから。今のように壁に好きにものを掛けたりできないらしい。多分逆シャアのポスターも御蔵行き。ざんねんむねんっすね。あと箪笥がなあ。箪笥置けないんだよなあ。箪笥置けないと服困るよな。どうするんだろうね。
 まあ。成せば。成る。
・しゅうへんについて
 駅前も行ってきた。学芸大よりかは気に入った。というより、いい感じの駅前です。最近行ったところだと西葛西みたいな感じ。ちょっと閑散としている自由が丘、といったほうがいいか。あんな洒落たロータリーではないけど。あ、でも朝だったから人少なかったのかな。夕方ならもうちょい増えるかも。駅前からバスまたは徒歩らしいけど、そういうのフィーリングで決められるのはいいと思いました。
 思わぬ収穫としてはゲーセンがあった。まだ閉まっていたから中覗けてないけど。個人経営規模の小さなゲーセン。今調べてみたらどうやらガンダム稼動しているっぽい。嫌な予感がする。シャッフルとか。なんにせよこれでおれも地元ゲーセンとかできたわけだ。今までは近くて自由が丘とかだったからな。やっぱり駅前にあるといいよね。きっと。いや今年はダメなんだけど。まあ学芸大もガンガン無印のときはあったんだけどさ。1セット4ラインだったし結局あそこで対戦できたことなかったし。それどころかすぐ潰れちゃったし。地下のアヤシイゲーセンはNEXTのときまではあったけど、そこも4ラインだったし。起きた対戦といえば学芸大生に二人がかりでかかられて面倒くさいとかそんなだったし。そのたびにターンエーで入って0落ちCPU囮の闇討ち作戦とか取ってお帰り頂いていたし。思い返すと懐かしい。あのときのターンエーは落ちなかったなぁ
 メシは基本的に自分で調達することになってるんだが、フィーリングで色々変えるつもりとはいえ、駅前の東急か近所のライフが主立つことになりそう。便利なところにスーパーあってよかったです。でもなあ。何だかんだでかなり無視しそうだなあ。食生活。今までもメシ自前になったときは「おなか減った。けど買いに行くのだるいからこのまま寝よう」の決断ばかりで晩飯ほとんど食べてないしな。今回はそれが最低5年続くと。うわーお。一日一食とか。体に悪っ
・がくげいだいがくという町
 来たのは六年前で、中学一年から高校卒業までと綺麗に制服時代を学芸大で過ごしました。いくつかの難点は確かにあったけど(立地は最高レベルだったけど)、でも総合的に考えて良い所だったんだと感じる。感傷に浸るというよりか、面白いと感じるのは、今後おれが何を作ろうとその背景には必ずこの町が在ることか。今いくつかある世界のレパートリー全てが2006年から2011年までの学芸大の地区内のどこかが、多次元的に関わっているものだろうと感じる。さらに面白いと思うのは、おそらく学芸大から離れてまた顧みることによって、たぶん自分でも気付いていないどこかの部分もが「嗚呼、ここはあそこがモチーフだったのか」と判明することか。
 ちなみにもう見ないとなると一番かなしいのは、地味にドクター中松の家だったりする。

 ドクター中松って最後まで「近所のおじさん」くらいのイメージしかなかったんだけど。家の前にある「ドクター中松スクエア」「ドクター中松街」「ドクター中松通り」とかの看板には初めて見たときはマジでビビらされたね。勝手に道路に名前つけるなと。街なのか通りなのかハッキリしろよと。ていうかその看板特注かよと。
 他にも著名な方何人か近所にいらっしゃるらしいけど、結局最後までわからないまま出て行くことになりました。うーん 誰がいたんだろうなあ
『あにめ』
 タイガー&バニー3話⇒安定してます。カイジ3話⇒仕方ないからゆーちゅーぶりました。許してくだされ。進み早くていい感じですね。10話くらいで終わるんじゃないか、チンチロ編。本性を明かしてきたチョーさんは名演技。もちろん萩原さんも。ナレーターもまだ飛ばし気味。最後までこの調子なのか。変ゼミ3話⇒内容どぎついし、その割にさして面白くないんだけど、石田彰が軽快な声で変態なところだけは笑える。C2話⇒内山さんこんな役ばっかりだよな。後藤さん(弱)いて嬉しい
 ちなみにまどかはまだ観てないです。録画してあるだけで。いい加減にしないとついったーが不自由で仕方ない