日記8

『あにめとか』

 「シュタインズゲート」様々な方向から薦められたから観たアニメ。しかしスタドラの最終回の後に観るアニメではなかった。宮野守的に考えて。その分まゆしぃの花澤ボイスが拾ってくれたけど。ただ作品自体がどこか痛々しいのも別の場所で何とか拾ってくれないと困る。1話は良く言えば伏線撒き、悪く言えば掴み悪しって感じか。コンゴニキタイってやつですね。「逆転無頼カイジ」待ちに待った2期。早速ナレーターが神懸かってた。カイジがビール飲むシーンには嘆息した。いい演技と演出。しかし進み早いな。原作だと班長がサイコロ出すまで1巻丸まる近く使ったような気がするんだが。気のせいか? 
 「スタドラ最終回」今までの優遇っぷりから一転し、別段個別にページを設けることもなくこんなところに小さく書いてしまうスタドラについての話。というのもおれの中で評価が落ち続けたせいなのか否か。いや面白かったんだけどね。ただ双子編から右肩下がりだったのが残念。「貴介公子!一刀両断!」と「絢爛登場!」のふたりはネタに走りすぎて話として回収できてなかったし。最終決戦は赤vs青が観たかったのにヘッドが割り入ってしまった。でもスガタくんがやっぱり友達とは戦わないってスタンスの方がかっこいいなぁと思えたので良しとする。コントロール奪われて以降画面に出てこないとかちょっと情けない感じもするがそこは仕方ない。本性を現したヘッドには少し残念だった。「なにが綺羅星だよバカバカしい」は笑えたけど、いやオマエ一番ノリノリでやってたじゃない。溜めまでして綺羅星とかやってたのオマエと委員長くらいだろと。しかしヘッドは時間を戻してどの楽しかった時間を過ごしたかったんだろうな。三木さんに出会う前の時間だと思うんだが何があったんだろう。ちょっとこういうとこ消化不良すぎないか。部長も結局なんだったのかわからず仕舞いだし、2期の可能性もあり得るぞ、真面目な話。
 あとサカナちゃん出せってば ヘッドが殴られる寸前まで期待してたんだぞおれは

『よーびこー』

 今日もう一回代ゼミ行ってそれで決めます。今はちょうど5:5の割合で駿台と迷っているところ。どっちも本科なんだがな。話を聞きに行く前に最後のおさらい。駿台のメリット⇒1講義50分。一応引っ越し先から電車で1本(半蔵門線で神保町行って御茶ノ水校まで徒歩)。席が元々決まっている。駿台のデメリット⇒果たして講師陣が本当に頼れるのか不安(大手であるとはいえ…)。代ゼミで受けたい世界史の授業が取れなくなる。本校ですら校舎が微妙(っていうか代ゼミ本校がかっこよすぎる)。近くに古本屋ありすぎて帰りに寄ってしまわないか不安。代ゼミのメリット⇒通いなれている。校舎(教室)が好き。世界史と英作文の受けたい授業が取れる。代ゼミのデメリット⇒代ゼミ浪人生に良い印象がない。1講義90分。席は取り合いになりそう。近場にゲーセンが多すぎる(どう帰っても前を通ることになる)。駿台以上の拘束力(これが吉として働くか否か…)。
 すごーいいい勝負なんだよなあ……… しかし今日中に決めねば……

『きのう』

 駿台本校に行こうとするが迷う⇒迷いに迷う⇒古本屋で遊ぶ⇒古本屋めぐりしているうちに本校に着いてしまう⇒申し込みについて色々訊いてから校舎探検⇒すぐに探検終わる⇒渋谷行って地雷と戯れてかるくイライラ⇒どうせなら固定行くかペルソナしてりゃよかったという後悔
 ガンダムはあれよね。シャッフルでうまくいかない理由がわかった。おれの動きは相方を信頼しすぎているんだ。あいつらのことは信頼しちゃいけないんだ。最近は固定ばかりだったからどうもシャッフルの感覚を忘れていたよ(忘れてていいものなんだけど)。固定概念を取り除かなきゃいけないんだね。たとえば「相方はZなんだからガンイージとふたりにしても問題ないだろう」っていう前提がそもそもおかしいんだ。逆に考えるんだ。「Zでもガンイージに狩られるかも」って、常に最悪のケースを考えるんだ。そうでないといけないんだ。…うん、いやなゲームだね……… シャッフルは甘えだわ  全員固定こいよォォォォォォ!カミーユが取り替えたカートリッジで撃たれたいやつから前に出ろよォォォォオオオオオォォォ!!
 あと運命は微妙にシャッフルやりにくいかもしれない。本当に勝ちにいくならユニコで常に相方に付きまとい堅牢射撃かフォビで同様か、もしくは鮭で一方的に刺しまくるかが良い。その3機がたぶんシャッフル攻略の第一人者。次点で乙がやりやすいかな。ただ最近は運命しか使いたくないから困る。ユニはなんか消沈気味。なんででしょうね。
 デルプラは使ってみました。ルートでだけど。特格が面白いかなーって感じ。ただ開発が枡を恐れているのかかなり控えめな調整で、これでは実戦じゃ生き残れまい。かっこいいんだけどな。射撃がこれだけなら格闘もっと尖らせてもいいんじゃないかと思うがもっさり。特射の滑り具合は割と使えた、かも。 なんにせよ運命の暴れの的であった

『とうせん!』

 当選したよ! 行きたかったライブ! 6月17日って別に祝日でもない平日だけど。まあライブのためならたとえ予備校あろうが関係ないわな。
 ばんあぱとアスパラガスの対バンとか俺得すぎる。仲良いバンドでよかった