日記2

『びょういんざかくろねこ』

 母が入院した。笑顔で腹を切られにいく稀有な人である。「煮るなり焼くなり好きにしな」と言っていくらかのお金を置いていった。文字通り、肉なりなんなり買って煮るなり焼くなりして食えという意味の食費なんだろうと思う。ありがたく頂いておいた。入院期間は10日ほどだったと思う。腹の腫瘍を取るらしい。医者が「今までの僕の常識が壊れるかと思うほどに大きな腫瘍ですよ、これは」というほどのものだというから、オペも簡単にはいかないだろう。単純な失敗はないと思うが、それよりも手術中に地震なんざあったらたまったものではないので、それだけがどうにも不安だ。終わったら見舞いにいこうと思っている。

『さむしんぐいずごーいんぐうぉんぐ』

 引越し前の家に最後の客を呼んだ。実験が1割くらいの思惑で在ったんだが、やはりこの部屋は機能性が悪いことが再確認できた。次の部屋では家具の変更と配置を大幅に変える必要があるという結論に至った。そもそもこの部屋は1年とか2年しか使わないという話で適当な配置にしたから、あまりいい出来でないのは当然でもあるんだがな。まさか5年も住むとは。で、まずベッドは廃棄させていただく。今度はもっと気軽に降りられるものにしたい。主の作業机はシンプルな出来が気に入っているからこのままもっていくとして、椅子は保留か。あとは小物置になっている机は取っ払い、不恰好な本棚も取っ払い、統一感ゼロな箪笥も取っ払い、ていうか机とベッド以外は消して全部新調していいか。この際。

『あどばんすじぇねれーしょん』

 昨日は神田でフリープレイをした。そのあとは秋葉原で固定をやったけど1度も勝てなくてちょっと面白かった。消沈しながら入ったシャッフルでは何の苦もなく勝てるとくるから困る。固定とシャッフルの厚みの違いは深刻だなあ。で、今のところは運命、乙、ザクが使いたい感じ。いくらなんでもガチ戦に使える機体がないというのは困る(そりゃ固定で勝てんよ)から、少なくとも人並みくらいには運命使えるようにしないといけない。乙はそんな問題ないような気もするけど、絶対数が少ないような。ザクは興味本位で使いたい。でもたぶん次ゲセン行くまでにこの想いは冷めている。

『めがみがてんせいあのこがこうりん』

 あまりにも見つからないので仕方なくS単子買ったからこれで勝つる! ということでメガテンぷれい中。ようやくアサクサ着いた。ちくわーにゃ40レベ。あらぶるムラナカ・ムラナカ。はじける裏切りザ・オトヒコ。そんな面子。スカイプのビデオ通話でアナログな配信しながらやったんだが、ムラナカ・ムラナカはなんか好評です。ところでちくわーにゃがお荷物状態になってしまったので困っている。速を軽視したせいか回避力がないし先手取られるし。体と力だけ有り余る見事な脳筋にできあがってしまった。パーティはマカミ・ヴァルキリー・だいそうじょう。マカミは回復系・フォッグブレス・全体ダメ・リカームとか覚えていて便利すぎるからあまり容易に合体がさせられない。ヴァルキリーは適当にディースを育ててたらできた。別段強いわけでもないから次にいいやつ見つけたら速攻合体する。だいそうじょうは即死呪文を2種類吐き続けてやばくなったら瞑想させるから放っておいてもひとりで勝手にまわってくれてめっさ使える。滅多なことないと変更できんな。見た目もかっこいいし。