日記1

 日記という名の雑記。雑記とさした区別はできてません。強いて言うならそこそこプライベートなこと書くときはこうなるんじゃないかと思います。

『がんがん逃げる』

 おそらく書いてないと思うんだが(確認するのだるい)(実際書いたけど下書き行きになったんだろうと推測)、現状フィリピンに逃避行する可能性が実に高い。理由は言わずもがななので言わない。しかしそれで生命の保証はされるにしても、それ以降のことに対しては特に微笑ましいことでもないと考えるとそう笑ってもいられない。たとえば単純、海外に行ったら受験勉強がやりにくい。授業に出られないというのはイタイ。科目別でみると、英語はもしかしたら伸びるなんてこともありうるかもしれないが(日常会話で英語を使うようになったら、慣れって意味ではレベルアップするわな)、歴史は努力してもダウンを防ぐ程度に落ち着くだろうし、去年完全に無視していた古典なんかは一からの自学になってしまう。人に頼れるのならやってもいいだろうという心持だったのに、自学となるとたぶんやんねーよ。古典。そしてのらりくらりとやってまた慶應一択になったり…したら困るんだな。まあ、1年丸々日本から消えるわけでもあるまいが。なんにせよスタートダッシュが遅れるというだけでも痛いもので。去年の受験生活でわかったことのひとつが、『はじまりが肝心』だからな。そもそも自学すらしない可能性もある。海外に移り住むって非日常だから、日常的なことが頭から飛んでもおかしくない。ひょっとしたら現地の人間になってしまうかもしれないまである。それはそれで楽しいのかもしれないが。
 話変わって、何年か前にUSに戻るかという話になったときは、おれが難色を示したことで見送りになった。今なら行ってみるのもありだったかもしれないと思える。生涯日本に住み続けて移動なんてしたくないという確固たる意思を当時は持っていたが、それにはさすがに視野が狭かったといわざるを得ない。基本的に過去を肯定的に捉える俺がそう考える。どこか一箇所でしかできないことに固執するということは、それ自体が可能性を蝕むものなんだなぁ。50年生きてきた人間がその考えるに至るならまだしも、10代の内はとにかく多角的でいないと、損をするというより得をしないことになると感じる。たとえばほら。今とかな。裏づけされたアドバンテージというものを持っていない。所詮は身構えの姿勢がいいだけなんだろう。俺なんて。まあ、もちろん正解だったかもしれないんですけど、

『えくすとらすてーじ』

 このまま日本に居続ける可能性の方がまだ高いし、たとえそうでなくても一考以上の価値はある予備校。とはいえそう書くこともないが。どうせまた代ゼミだろうし、足りなかったところはわかっているから、めぼしい講座にチェックつけといて面談して決定する、それだけ。ただ単科か本科かはそれでも考える必要がある。なぜならそれによって学費が変わってくることもあるから。もちろん基本的には本科のほうが高いんだが、とある事情により学費手当てが降りるから、単科で取る講座の数が多くなって”本科の学費の半分以上にのぼる”ことになったなら、実は本科で入ったほうが学費は安くなったりするので、そう簡単にホイと決められることでもなかったりする。そうして本科生になったら、別にいらない講座は無視すればいいわけだし。ホームルームなんて言語道断だしな。なんでまたあんなことやらなあかんねん(もしかしたら高校のものとは違うかもしれないけど)。あとは、一学期講座の初日が4月18日からだろうなので、一応それまでは本格始動はしないことになる。じっくり慣らしていきますわ。ブランク長くなっちゃったしな

『ぶっすり』

 ぶっすり刺されました。さっき。腕を。Q.どこで? A.病院でです。麻疹の予防接種の2回目でした。部屋の床でごろごろして遊んでいたら母親に書類を投げつけられ「それ記入してとっとと刺されて来い」と言われたので仕方なく近所の病院まで歩いてきた。渡される体温計が悉く壊れていて面白かった。ひょっとしたらおれの脇から出るデラックスワッキーナという未知物質が体温計の中の水銀を消滅させていたのかもしれない。書いていて恐ろしい脇。未知物質のくせに既に名前がついている謎。
 書類といえば困っていることがある。実はパスポートの有効期間が過ぎていたので、今度は都庁に行かねばならなかったりする。歩いていける距離ではないからヒジョーにだるい。何かの用事があるときについでに済ませてこようと思う。んで困ることとは、もちろん新しく更新されることになるサインのこと。前のパスポートは小5とか小6とかの時に記入したものだからサインも年相応の面白くない漢字なんだが、今はもう18だし筆記体でオンリーワンのサインを作るときである。しかしいかんせん納得のいくものができない。人に見せると「普通じゃん」といわれるのだが、普通なのが嫌ではなくて、個人的にしっくりこないのが嫌なんだ。大文字のMからはじまるんだが、そのMがどうにも不恰好でいけない。それ以外はまぁまぁ文句はない。Mだけ。問題は。そもそも書き方のバリエーションが多いのもムカつく。そして納得のいくMができても、今度はそれを力まずスラスラと書けるまでに練習しなきゃいけないのもムカつく。しっくりこないというのは世界で二番目に嫌いなことだし、練習という言葉は世界で四番目に嫌いな言葉だよ。ムカつく

『ありさんマークの…』

 引越し日は一応4月の25日ということになった。もしかしたら日にちに誤差あるかもしれないが。うろ覚え。そしてとうとう都民じゃなくなるという事実。神奈川県民になるようです。渋谷まで20数分らしいけど、にしても何か変な違和感がある。住所を書くときに東という文字からはじまらなくなるのは。なんでだろうな。意味不明な現代病かもしれない。東京民というステータスが好き? なのか? でもおれ東京より愛知の方がいいと思うし。というよくわからない譲歩。まあ、でも千葉とか埼玉よりかは神奈川の方がずっといい。別にたいした理由はないけど。語感がいいからな、神奈川は。あと部屋は狭くなるらしい。これについては広い方が必ずしもいいというわけではないことは知っているからまだ判断は下しかねるが、少なくとも物の量は減らさなきゃいけないことは確定しているので、とりあえず面倒くさい。何度もいってるけど漫画を減らさねば。しかしおれには取捨選択などできない。困っている…。
 漫画のほかにはコーラのラベルに困っている。数える気が全く起こらんが、たぶん1000枚前後はあると思う。捨てるのは忍びないが、一体どこへ貯蔵すればという疑問も出てくる。しかもこれ、今後も増えていくだろうし(とはいえ、実はここ2ヶ月弱家で飲んでいなかったりする。コーラ)。かわいらしい感じの箱とか欲しいものだが…。用意するの面倒くさいな…
 そんなかんじ