解禁。

・ギス3
 25だけどまぁいいんじゃない。俺は構わん。ほんとは30がよかったけど。20はないだろうと思っていたし。立ち絵かっこよくて嬉しい。CSでローリングしてくれないだろうか。羽と一緒にぐるぐるしたい。NEXTトールギスみたいな挙動だったらいやだな。あれ差別化はできてたけど如何せん弱くて。SBの再現はBDする毎に大きくバーニアが吹き出すだけとかでいいから変な手入れをしないでほしい。ていうか何なら特射で羽の飛翔みたいなのにすれば25の羽という面白い立ち位置になれたかもしれない。メインのメガキャノンが照射…はさすがにないか。発生早くなったドーバーガンかな
・赤キュベ
 NEXTでも解禁機体でEXVSでも解禁機体というおかしな存在になってしまった。25はファンネル機がたくさんいるからもういいにしても、20はプロビしかいないんだからわざわざ10に回してくることはなかったと思うんだがどうしてこうなった。今度こそサーベル抜いてくれるんならちょっと使ってもいいと思ってたんだが、10じゃなぁ…。でも今回10は本格的に使ってないし、これを機に低コの持ち機に…しないだろうな…。あ、プルをナビに持ってきたのは正解だったと思う。アシストに回ってもどうせロクなことできなかっただろうし。
・調整
 入るらしい。入るらしいけど、4月っていよいよ遊んでられない月ですね。もうちょい早めに入れてくれればよかったのに、と思うが全国が飛んだからこその4月調整だし仕方ないか。ぜひ金スモー強くしてほしいけど、まぁ無理だろうな。解禁機体のくせに影が薄すぎて本当にひどい(枡の他だったら、あとはプロビくらいか。エクシアとかほんとなんだったんだろうね)。弱機体の強化の方が調整の仕方としては正しいと思うんだが、おそらく今回も強機体の弱化方式なんだろうな。5強はフォビ以外の調整が難しそうだが、そろそろファインプレーを期待するよ。バンナム
・2500ランク
 前にランク作った時にあまりにも全体的に影が薄すぎて書くの忘れてました。でも「乙の1強」って書くだけで解決するから別に必要もないか。あとは黒本とかケルディムとか強いわな。ほかの機体もせめてそいつらくらいに強ければいいんだけど。ゴッドが目立ってないのは特に悲しい。黒本のBD格並の闇討ち格闘くらい持っててもバチはあたらないだろうし、向き合ってても強気に振れる格闘のひとつやふたつあってもいいんじゃないかな。でもいまさら格闘のそういう性能は変えられないよな。やはりゴッドを目立たせるためには相対的な調整が必要になってくる。あとキュベレイとかを全然見ないのは悲しいな。曲りなりにも前作全一機体なのに。
 やっぱり正しい解決策は25ってコストを廃止して全部20に鞍替えさせることなんだろうな。そもそもこんなコスト帯が存在すること自体が間違いやったんや! なんだこの立ち位置は。ロケテ時並にコストが細かけりゃ高コと中コの間っていう存在も問題なかったのに(ついでにシャッフルも廃れて一石二鳥だったのに)、途中から従来のコスト帯に変えたからってその面影を残す必要はなかったんだよ。わけるならきっぱりわければよかったのに。ばっかでー
・連ザやりたい
 最近ずっと連ザやりたいと考えている。あれは連携ゲーでよかった。そう、連携がしたいんです。ワタシ。連携がしたいんです。クロス! カット! 勝利! ぬおおおー