禿騎士インタビュー。

 wikiより引用。

  • フェザリーヌが「答え合わせ」と言っていましたが、今後具体的に犯人やトリックの

  答えが描かれることになるのですか?
 
 竜騎士 そこなんですよね。例えばオンラインゲームで、物凄く苦労しないと手に入ら
  ない超レアアイテムがあったとして、それがアップデートパッチ後は簡単に手に入る
  ようになってしまったら「手に入れるために費やした苦労は何だったんだ。俺の時間
  を返せ」ということになるでしょう?(笑) 「うみねこ」でも、「推理して自分の答
  えを出した」という方に「これが真相です」と具体的に犯人やトリックを全部見せた
  ら「俺が推理した努力は何だったんだ!」ということになるので、自分で答えに辿り
  着いた人と、辿り着いていない人に、ギリギリの差異を与えたんです。もしこの物語
  が、考えなくても答えを教えてもらえるものだったら、ゲーム性はないことになって
  しまいます。だからちゃんと考えた人にとっては「これが正解だった」という確信を
  与えたい。まだ分からない人には更なるヒントになるけど、最後の1点だけがギリギリ
  分からない物語となる・・・。
  そういう描き方をしたいんです。それが「うみねこ」という作品を「ゲーム」にする
  ポイントなんです。

 ?? 頭おかしいの??
 そのたとえだとパッチ前にレアアイテムをゲットしたっていうのは十分ステータスになるし、それ以上に何より明確な答え合わせができないほうが読者にとって「俺の時間を返せ!」ということになるっていうのがわからないのか?
 推理していなかった俺はともかく(無駄っていう前情報もあったし)、ep1から真面目に考えていた人には痛み入る。アンチミステリーとして終わらせたいんだったら途中から早々にそういう風に見せればよかったんだよ。挙句最後は山羊さんとして登場させフルボッコにするという
 痛み入る