うみねこのなく頃に ep5&ep6

 注・変なところで終わっているけど、投稿ミスです。書き直す気はゼロを通り越してマイナスだからこのまま放置
 昨日は15時間くらいぶっ続けでやってep5とep6を終わらせた。すげー疲れた。今はep7の途中だけど小休止して一応適当になにかのたまう。断じて考察ではない。感想でもない。考察っぽいものというか伏線に触れた感想はついったー使いました。つまり引用する気がない。ということ
・ep5
 ep5は「夏妃フルボッコ」「ツンデレーチェがベアトリ」「雲行きが怪しくなってきた」の3本でお送りしたいと思います。一応ついーとも少ししてたけど、今回は引用もしない感じで。ていうかまず順番変えていい? 「雲行きが怪しくなった」って書いたけど、そっからだな。なんていうか、あまり面白くなかったんだよな、ep5…。さっきからどうしてそうなったのか考えているんだが、どうも答えが見つからない。そりゃ解答編だし今までとは体裁が全然違うんだが、つまり曲がりなりにも戦人vsベアトだった構図がしっちゃかめっちゃかになったんだが、でもだからといってそれが原因でつまらなくなったと断じていいものだろうか。どうしてつまらなくなったんだ? 伏線についてよりもむしろそっちの方が思考に値する気がする。そもそも新キャラも微妙だ。外道は外道でもep2とかep3のベアトのような爽快な外道っぷりはないエリカと、さした魅力のないドラノール、コーネリア、ガートルードの3人。ドラノールはなんかキモいしガートルードはシエスタ00とキャラかぶっとるし。コーネリアは無個性だし。そもそもあまり登場人物増やさないでほしいと思っているのに。んでキャラもさておき展開も微妙なんだよな。今までだって首をかしげながら見てきた屁理屈合戦が、探偵権限とかわけのわからないことをのたまう悪い梨花ちゃんによってお笑いの境地に至ったのがまずい。メタ世界とゲーム盤の中の世界も混合してきたし、何よりそうなることで必然的に前面に押し出されるラムダとベルンの底が見え始めたのもよくない。こんな単純に性格悪い奴、っていうんじゃ面白味がないんだわ。あくまでよくわからない連中を貫いてほしかった。特にひぐらしをやって(観て)最後の梨花ちゃんに感動した、って人はこんな似非梨花ちゃん見せられたらちょっと胸にズキズキきますわ。セルフパロするならするで元の方に迷惑かけないでほしいんですけど。切実にそう思う。梨花ちゃんはなぁ、スク水で人の家の壁を這い回り窓を好きにいじったり、ましてや隣の部屋の音を聞くために一晩中起きてるような超ド級の変態では決してねーんだよ!! ぜひ挽回して頂きたいと思いますね! 逆に良かった点はバトラ卿の誕生か? パッケージ裏のネタバレがちょっとひどいと思うんだけど(これ見ちゃったらわかるだろ…)、絵画のバトラ卿はめっさかっこいいので許す。とはいえもうちょいかっこいい誕生の仕方があったようにも思う。あくまで及第点の範囲内ではある。ということで良い点悪い点合計するとちょっと悪い方に目立つことになる。怪しいねえ、雲行き。大丈夫かね
 んで「夏妃フルボッコ」について。どうしてこの人こんないじめられるんだろう…。元々の立場が立場とはいえ貧乏くじ引きすぎだろうと。嘉音くん並に運悪い。ゴキゲンに笑っていたら突然燃やされた金蔵並にかわいそう。やっぱあれだろう。脇から胸にかけての謎の空間がいけないんだろう。こればっかりは明らかにおかしいからなあ。きっとそれが原因でいじめられているに違いない。「ベアトリーチェがなんかツンデレ」。駒の方のベアトがツンデレだった。上位側でないとなるとベアトは行動が素直になるのか。あとはどうでもいいけど雨天の中いきなりあの開いた目で窓に猪突猛進する金蔵の図を思い浮かべたらすげー面白かった。お父様ならやりかねないとかさんざん言われてるけどさすがにそんな頭オカシクはねーだろ。どんなやねん
 ノックスの十戎とか出てきたけど、これってそれだけで魔女を否定することにならないか? ep4までの事件の細かいことはあまり覚えてないんだが、ニンゲン側がこれを使えたら反則級じゃないのか。という気がする。
 あとはマジでどうでもいいけど夏妃の好きな季節の謎だけは解けたよ。ていうか一度やられたことあるよ。ムカつくよなあれ。
・ep6
 羽入みたいなの出てきやがった……。まじでごくりもの。竜騎士はせっかく良作として終わらせたひぐらしをどうして自分の手でいじくっちゃうんですか? 羽入じゃないにしても同じ種族(?)とかじゃないのこれ。いや、ていうかやっぱ羽入じゃねーよこれは。もし羽入だったら梨花ちゃんにこんな態度取らへんもん。他人の空似他人の空似(というほど似てもないけど)。再び出てきた縁寿はこの話ではど