魔法少女まどか★マギカ 1〜4話

 突発的に魔法少女が観たくなったので、とはいえプリキュアは話数多すぎるので、ちょうど話題にもなっているしぴったしなタイトルのアニメがあったから追いかけてみた。噂に恥じぬ出来だった。面白かったです。異質と聞いていたけど至って普通じゃないか、と思って観ていたら2話あたりから雲行きが怪しくなり、まさかの3話を挟んでドロドロしたまま進む4話。5話が楽しみだ。
 内容は一言でいえば「リアルな魔法少女」。負けたらまぁ普通に死にますよ、みたいな。あと可愛らしい感じのマスコットキャラクターなんかもよく見たら怖いですよね、みたいな。魔法少女モノの基盤から疑って作られた魔法少女アニメ。パンストもそうだったけど、何かこういうメタ的なアニメも最近はちらほらある様子。アニメ観る層が全体的に量産アニメに対して飽きを感じている証拠かなと思う。以下適当に思ったこと
 魔女の結界に仕込まれた記号の数々は手の込みようが凄いらしい。アニオタの解析力が試される。俺は知らんから勝手に感心する考察を積み上げていってほしい。俺に出来るのはありきたりな今後の予想だけ。今のところ気になるのは専ら青さんと上条さんなんだが、上条さんの左手が治ったシーンを見た感じ、あまり好感触ではない? ただ「やっぱり左手なんていらなかったんや!」みたいなことを言い出すのは、わざわざCDを割ったシーンを挟んでいる以上は不自然といわざるを得ない。きちんと左手が戻ったのは嬉しいしバイオリンも引くことになるんだろうが、青さんには感謝止まりで恋人は到底望めない→青さんガビーン、なのが鉄板か。でも青さんがショック受けたとしてだからなんだって感じもする。上条さんに実は他の女がいた、とかいう展開だったら青さんの暴走も考えられるか。
 あとは敵が魔女であることというのも気になる。魔法少女になったら魔女と戦う使命が与えられるって言っても明確にどういう束縛を受けるのかはわかっていないし、魔女って魔法少女の成れの果て的なニュアンスを持っているから、多分ソウルジェムが濁り切ったら魔法少女は魔女になってしまうってことなんだろうな。魔女になりたくなかったら魔女を倒してグリーフシードを手に入れてソウルジェムを浄化するしかないと。なるへそ
 4話は上条さんの左手が治った後に、急に赤が左手で芋か何かにがっつくシーンに変わったから、上条さんが喜びのあまりやけ食いに走ったのかと思ってびびった。

 これから

 これのシーン。赤は一瞬釘宮かと思ったがアイぽんだった。「ぶっ殺す」じゃなくて「ぶっつぶす」だったから、まだどう行動するかはわからんが、こういうキャラは得てして仲間になりやすい、とはいえこんなアニメだし定石通りに来るのかどうかわからない…から結局どうなってしまうのかは検討もつきましぇん。
 結局どうなってしまうのかといえば、キュウベェは味方なのか敵なのか。これもこんなアニメだしどうしてくるかはわからん。単に裏をかいた展開、だったら実は敵じゃありませんでした程度なんだが、果たしてそれだけなのかどうかは定かではない。あっと驚かすようなこともしてくるかもわかりません。あとほむほむがどうして魔法少女にカウントされていないのかもわからない。これは本当にわからない。もう少し進んでもらわないと。なんかわからないことだらけだな。っつってもまだ4話だし仕方ないんだが。
 首を長くして5話を待つ。
 あ、ちなみにOPがいい曲で気に入った。これはfullが聞きたい。あとは魔法少女の戦闘の時にたまに流れるあのボーカル入りの曲も。最近のアニメは曲までしっかりしていていいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=nDYdAV1HYuo