スタドラ 15話

 スタードライバー輝きのタクト第15話「封印の巫女」感想です。よろしくおねがいします。
 すごいぞスタドラ製作陣! はじめてまともに面白い話にできたじゃないか! と感激できるような内容だった。戦闘はなかったけど、その分来週に回して1時間かけてじっくり話を進めるんですねわかります大丈夫ですいけますよ。いやーよかったよかった。はい
 双子のこともそうだけれど、同時に進む石田と小清水の策略が良い。先週綺羅星十字団だと明かした石田が誘ったり、島の外に出られないことを知る巫女に小清水が近付いたり。こうなると母親を島に呼び戻したのも小清水の策なんじゃないかと疑ってしまう。結局どうして帰ってきたのかわからんしね。石田は絵のモデルへ誘うときの台詞が一段とキモくなっていて面白かった。さすがに褒めても何もでないでしょうよヘッドさん。
 福山が宮野に対して強気になりはじめたのは、「王の柱を持つほどの人物のリビドーが弱いわけではない」といわれたからだと思っていたら、そうではなくて単に「近々銀河美少年は負ける」という台詞を心配してのことだったらしい。ここで福山がさおりんを狙いだすとまた話がもつれて面白そうなんだが、そうなるとちょっとわかりにくくなりすぎか。
 母親に近付かれると途端に頭がおかしくなるらしいミズノは、確かに怒った理由もちょっと意味不明で、さらには病み気味になり、しまいには無限ループって怖くねを地でいってしまった。ていうかこれは本当に怖くね。目覚ましの音で何度も戻るって怖い。確かにこれはベルの音よりもピピピピのが嫌だね。よくわかっている。しかも巫女が島を出られないって、みんなこういう感じで戻れないのかよっていう。巫女全員バイツァダスト喰らってんのかよ。そりゃ確かにショックだわ。でもワコさんなら海女さんにいくつもサザエもらって食べながらループするんだろうな。
 よくよく考えたら、ワコの、基本的には明るいけれど家柄のせいで時には暗くならざるをえない、若しくは御家のルールに縛られて生きていて、それを破ろうとするものは自身も他人も許さない、みたいなところはひぐらし魅音っぽい感じね。そう考えたら結構怖いキャラクター。
 マリノについてはいくつか考えようがある。まずは存在がミズノの第一フェーズなのか否か。描写的に考えて前者でほとんどFAなんだが、後者だとしたら、マリノの消え方は普通に入水自殺なのか。でも死体見つかってないし見つからなさそうだし何よりあまり面白くないので却下。母親がミズノの名前しか呼んでないのも偶然ではあるまい。後者だとすると、幻なのか実在していたのかとか。他の人も認知できているのはわかりきっているんだが、たとえばマリノが消えた今、ほかの人は覚えているのかどうか。ワコのばあさんに質問されたときに名前を出してもワコがつっこまなかったのはどっちにも転べそう。あそこで「お姉さんなんていたんだー」とか言われてたらアウトでしたね。でも最後は「マリノはみんなの心の中に生きてるよ!」みたいな終わり方だと思っているから、記憶からも消えることはあまりなさそう。
 マリノがミズノの母親嫌いに関するトラウマを背負って生まれてきた存在だとしたら、母親が帰ってきたときにミズノの精神状態がぶれて、マリノの存在の意義もぶれるみたいな展開は、少なくとも不自然ではないから良かった。スタドラのくせに生意気な。
 来週はようやくヘッドが戦う様子だけど、サカナちゃんの姿が見えなくていやぁぁ。サカナちゃん帰ってきてください。それともヘッドはまた戦う機会が回ってくるのかね。そもそもタクトとヘッドどっちが勝つのか。何かタクトの過去も少しやるみたいだし、今週のやり取りも見ている限りは割と負けフラグも経ってるんだが。とはいえ福山がいる限りは、いくら綺羅星十字団が第三フェーズまで進んだにしても勝てない気がする。王の柱の援護射撃は最強っぽいし。どうなっかなー
 以下、適当に拾ったキャプ

にやり

こっちもにやり  ていうかワコさんますます腐の方々に嫌われますね

すっ

華麗にスルー  脅しにもならない様子  撃っちゃえばよかったのにね

急に増えてて吹いたバニシングエイジの面々。こいつらだけ明らかに数が多い。これ以上かませ臭出してどうするんだろう

ちゃっかり混ざっているタカシ

よく考えたらこんときフラグ立ってた 後ろのダーツ

超絶モブな扱いの斉藤千和さん でもそれがいい

無限ループの怖さを知る

今週は作画がますます凄かった そういえば

そして小清水のこの笑顔という ていうか次の巫女歌はこの人が唄うんかね

ネタバレ注意な画像 読めばもう大体先が見えてしまうという
 ちなみに応募はもちろん全部の電話番号にかけたけど、福山の番号が面白すぎたからかけていない人は是非かけるべき。0180999226だったかな。うろ覚え。ベニオさんもよかったけど、福山のはっちゃけぶりには勝てない。ていうか全部の電話番号にかければ間違いないとか言うなよw そりゃそうですけれど