ジョジョ第7部 #66

 ジョジョの奇妙な冒険第7部SBR第66話「新たな世界(2)」感想です。よろしくお願いします。先月号読んでいない場合は壮大なネタバレになるよ
 さて、とうとう復活してしまったDio。嬉しいといえば嬉しいけれど、比率であらわせば「がっかり」の方が大きいか。スケアリー・モンスターズを操るDioが好きだっただけに、そして何より3部のザ・ワールドが好きだっただけに、ディオの分節についてはきちんとしてほしかった。せっかく名前の表記もディオ・DIOディエゴDio)で分けているというのに。復活させるにしても、最後の最後にスケアリー・モンスターズを使うDioが出てきて、遺体をかっさらって7部終了、とかならスゴク燃えたんだが。これじゃなんのためにあんながんばってたんだ大統領状態だよ。
 ザ・ワールドって、止められる秒数と移動可能範囲から考えても間違いなく最強のスタンドで(パワー型なのに10m移動可って…)、唯一の弱点はDIOがかなり調子に乗って遊ぶタイプだったことだけなんだが、このDioはかなり冷静で、そうなるとザ・ワールドのウィークポイントがなくなってしまうという。一応このDioも、止めを刺す前に「ぶっ殺してやるッ!」とか叫んじゃうっていうと確かにそうなんだが、ザ・ワールドを「まだ太刀打ちできるスタンド」程度に留めるには、スタンド能力者が「最高にハイってやつだァァァァーー!!」とか言って脳みそシェイクしているくらいにはっちゃけてないと務まらないと思うんだ。急に地面の下から大統領がモコモコ現れて血迷ったことを言い出しても「飲み物でもほしいのか?」くらいの軽口がたたけてしまうDioに渡っていい能力じゃない気がする(ていうかディエゴってかなり冗談好きだよね…。キャラ分けまでしっかりしているというのに、どうしてザ・ワールドつけてしまったんだろう)(しかもスマートすぎて5部ポルナレフにしか見えないし)。
 ジョニィはジョニィで早速ジャイロとの別れに納得したようで、Dioを倒して遺体を手に入れることだけを考えている模様。もう足も普通に立ててるし別にいいんじゃないかと思うが、まあケジメですね(でも荒木さん、当初はジョニィを立たせるつもりはなかったんだろうなー。あのジャイロと出会ったときのモノローグから考えると)。花京院が命を代償にしてまで明らかにしたザ・ワールドの謎を、ほんの一瞬戦っただけで把握してしまうジョニィさんマジ半端ないっすね。いや、むしろ花京院の方がもしかしたら察しが悪い人だったのかもしれない。鏡の世界なんかないっすよとか言っちゃうし。
 Dioは爪弾に対しうかつには近づけないと言っているし、対承太郎戦のように、時間を止めて遠距離からの決着を望んでいるらしい。ジョニィにとってはいかに潜り込んで爪弾を打ち込めるか。タスクact4はもはや一発でもあたったら勝ち確な飛び道具へと進化を遂げたので、スタープラチナ同様のプレッシャーはあるか。今後の見所はジョニィvsDioの決着(と、両者の生死)、レースの決着(ポコロコとノリスケ・ヒガシカタがどう働くか)、ジャイロは本当にもう出てこないのか、あるいは8部に繋がるのか否かとか、そこらへんか。
 Dioの復活までの経緯が明かされたけれど、大統領はDioのことを気に入っていたらしい。プッチといい大統領といい、ボス格の人間に好かれるディオは流石といったところか。大統領はあの時点で、完全にジョニィを出し抜いて殺すつもりだったということがわかるのは悲しい(でもやっぱり頭はいい大統領。説得はできるが殺せるかどうかはわからないという予想は的中していた)。大統領好きだったんだけどなー。こんなかませ犬みたいな扱いを受けるのは残念だ。
 しかしこう展開してしまったのなら仕方ない。もう少し伸ばすつもりなら、ぜひ思うがままに続けてほしいところ。そして8部への布石をたくさん撒いてほしいところ。ジョニィにはどうか生きていてほしい。親父こんな終盤にいきなり出てきて死亡フラグとか立ててくれるなよな。ジョニィは歴代ジョジョの中では仗助に続いて好きなんだ。ジョニィはかっこいーんだ。あのニット帽とかウルトラヴァイオレンスで出たら買っちゃうもんね。絶対。
 追記:SLPYの感想読んで、向こうのディエゴが、フェルナンド博士からではなくリンゴォから能力を奪った結果こうなった、という考えは面白いし、アリだと思った。ただ系統はともかく思いっきり使い勝手よくなったな。任意で5秒止めるて(このザ・ワールドは、時を止めるのにはそれなりのスイッチが必要、とかだったらまたちょっと違ったかもしれんね。帽子のDIOのずれたIを直さなきゃいけないとか。笑)。それと、ジョニィが割りとすぐに「DIOの世界」の謎を解いたのは、リンゴォの前例があったからというのもそのとおりかもしれない。時間を操る能力がある、という前情報があるのとないのとではまったく違うからな。あの管理人はさすだがなあ。