Gジェネのオーバーワールドをしこしこプレイしてます。今までやったことあるのがF、ネオ、ポータブルくらいだったのでダブルオー以降の機体が登場するのは新鮮で面白いです。とりあえずAの最終ステージまでは完全クリアしたのでちょっと書こうと思います。主に今までのGジェネとの違いについて。まず戦艦に戻ると全ステータスが1ターンで回復すること。それと母艦範囲がなくなっているのでユニットがひとりでも好きなところまで行けること。これらのせいで難易度が超簡単になってます。スキルが優秀でただでさえ強いマスターユニットも一度帰るだけで完全な状態で直ぐに戻ってこられるのはプレイしていて相手がかわいそうになります。超強気状態の威力が下がって一発被弾しただけで解除される超一撃が導入されたのと、敵機撃破しても1ユニット3度までしか行動できないことを差し引いても強い仕様です。スケールが大きくなるB以降でも難易度は変わらんのじゃないかなと思います。あと気になった仕様変更はビームライフルの射程が2からになったこととか? 自分が最後にやったポータブルだとライフルは最低でも3マスは離れていないといけなかったから2マスの指技やコレンカプルロケットパンチなんかが猛威を奮っていたんですが、今は普通に反撃されちゃうので萎えーんって感じです。相対的に指系弱体化?
 初プレイ時に大体の作品の主人公格とボス格からマスターキャラクターと搭乗機を選べるんですが、序盤のステージでストライク・GP01・インパルス・ガンダムX・クロスボーンX1・AGE1なんかは普通に捕獲できちゃうのでその機体のパイロットは選んだら損だったなぁと思いました。シンちゃんとかトビアを選ぼうか迷っていたので鹵獲可能インパルスやら黒本やらを見たときは冷や汗モノでした。ほかには初期配備のトルネードガンダムから∀やシャイニングなんかも製造可能だったのでその2機も選んでいたら損だったと思います。おれはリボンズにして正解でした。リボンズはAの最終ステージでかませ犬として登場してきましたが母艦がなかったので捕獲はできませんでした。それどころかデス・ゲイルズ隊に嘲笑われながら死んでいきました。不憫リボンズ。でもマスターとして選んだリボンズはかなり強い方な気がします。直ぐにリボーンズガンダムにまで開発できましたし、スキルは一瞬で超強気になるのとHP/ENをそれぞれ50%回復するのと、戦艦の位置を気にしなくていい自由捕獲の4つで実用的ですし、リボガンなんだか異常に強いし。超強気からのバスターライフルで雑魚つぶして超一撃状態になってあとは安置からのフィンファングでステージクリアって感じでした。すごーい。でもこれ以上は発展できないみたいなのでリボガンで敵を倒していってもお得感は演出できなくなりました。たぶん最終ステージまでエースレベルの機体なんで別にいいんですけど… これはGジェネシリーズ恒例の虚しさなんですかね
 クルーは好き勝手に好きな機体を増やしてます。インパルスから開発しまくって運命、XをDX、X1をフルクロにして挑んだので最後のステージはぬるすぎました。でも地味に一番活躍したのはレッドフレームパワードレッドで、こいつが今のところ一番ひどい機体なんじゃないかなぁと思ってます。150ガーべラが敵を3体ロックできるんですが、EN値的に1出撃3回しか振り回せないとはいえ、敵のキャラ有り機体も数体を一瞬で飛ばしてくれます。強すぎ笑えない。あとはコレンカプルを愛でたり∀を愛でたりシャイニングをゴッドにさせたりしています。もっと好きな機体を増やしていくつもりです。あとはデンドロビウムとかダブルオーシリーズかな
 Bのステージに移行したらもう一回マスターキャラとユニットをプレゼントということで今度は刹っちゃんを選びました。エクシアは開発し甲斐がありそうなので楽しみです
 ストーリーはあってないようなもので、Fやポータブルみたいにほとんど完全に再現された1作品の1ステージを追っていくのではなく、適当に用意された1作品のシチュエーションに、条件を満たしていけば他作品の別シチュエーションが同ステージで同期されて、それが数度繰り返されて最後にはめちゃくちゃ、みたいな感じです。はじめは最終条件を満たすと今までの味方が敵になるってどんな意味があるんだ? と不思議だったんですが、なんのことはなく単に捕獲して使っちゃってくださいという意味だったみたいです。ありがたや
 ちなみにAGEは1世代までなら入っているみたいです。ちょうど自分がテレビで観ていたところまでなのでこれならわかります。たぶんほかのプレイヤーでもAGEは1世代しか観ていないという人が多いでしょうから狙ったんですねきっと!!! ちなみにユリンはユニット5%マスターとかで応援にかけつけてくれました。今はうちのクルーでゴッドフィンガーを乱発してくれています。こんなユリンなら死ななかった
 大体こんな感じ? ほかにもなにか思いついたら適当に追記していきます
・追記
 戦艦が異常に高いです。とりあえずソレイユ買えるようになるまでお金貯めよーと思って値段をみてみたらケタがひとつ違う90万でびびりました。別に稼げるお金の量が増えたわけでもないのに。面倒なのでキャリーベースを増設して使っています。正味問題はないんですが… やっぱソレイユ欲しい…  あと戦艦は最上級でも最大2部屋までみたいです。いままでは3部屋あったのに。でも今回最後は4つの戦艦が所持可能なことをみるとこれくらいでちょうどいいんですかね
 オリジナルキャラクターというのが作れて、とても声優が豪華なので楽しめる人は楽しめるんだろうなぁと思って眺めていて気付いたんですが、キャラの服装のほとんどがぶっとびすぎてて笑いました。そもそも男性陣の1発目が単なる顔の黒いアカハナで爆笑しました。戦艦が2つ必要になったときはクルーが足りなかったので全員こいつにしました。声も全員うんしょーさん。ゲストだけ女の子にしました。本が薄くなるよ!!

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド